トロージャンコーヒーポット、世界でいちばん有名なコーヒーポットで、世界で最初の、世界で一番有名なライブカメラ(定点観測カメラ)。
その起源や背景を書いたページを見つけました。
「しかし今までやってきたネットワークの仕事のどれよりも有効なものであった。」このシステムを世界最初に作ったグループの一人の談話ですが、なんとも意味深い言葉です。
http://www.toho-elc.co.jp/vieweb/coffee.htm
実際の画像は下記のURLで見られますが、最新の画像に更新しようとすると「トロージャンルームコーヒーマシンは2001年8月22日水曜日協定世界時0954に最終的にスイッチを切られました。」というメッセージが出ます。
このページにあるbiography(英文)の日本語訳が上記のページの文章です。
http://www.cl.cam.ac.uk/coffee/coffee.html
実はこのコーヒーポットは2001年にネットオークション「イーベイ」にかけられ、ドイツのニュース雑誌「シュピーゲル」インターネット版に、3350ポンド(約58万円)で競り落とされました。
その理由は「大学の建物が移転に伴ってポットが余ってしまい、ポットはオンライン・オークション「イーベイ」にかけられることになった。 」
イーベイの売り口上の中で学生たちいわく、「私たちは新しいエスプレッソ・マシンがほしいんです。このコーヒーメーカーは水が漏るので修理の必要もあり、電源を切ってしまいました」ということです。
このコーヒーポットは「シュピーゲル」インターネット版に移され、インターネット中継が再開されました。
Das Comeback der Trojan Room Coffee Cam
下のポット画像が見ない場合にはCAM1かCAM2のリンクを押すと見られます。