簡単便利なバックアップソフトとして長年使っているソフト。
きわめてまじめに作ってあり、信頼性もある。
プロも使っているという話もよく聞く。
インストールしてバックアップ元と先を間違えないように設定して、その他の動作形態をいくつか設定するだけ。
ローカルディスクは出来て当たり前だが、ネットワーク上のディスクでも扱える。
Windowsのタスクに登録して定期的にバックアップも可能。
VECTORのサイトではWindows95用とあるが2000でもXPでも動作している。
開発者のサイト
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/
VECTORのサイト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se019003.html
最近出先で使うことが多く、ネット上で検索しても見つかりにくいので備忘録の代わりにここに書いておく。
月別アーカイブ: 2007年8月
うざい奴はhtaccessで飛ばせ
winmail.dat が送られてきた。
メールの添付ファイルで winmail.dat が送られてきた。「資料を添付します」とあるがどうにも開けない。
テキストエディタで開いてみても正体がわからない。
インターネットで検索すると Winmail.dat の中にメールの内容と添付ファイルが含まれているらしいことがわかる。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP011164871041.aspx
このファイルから添付ファイルを抽出するには http://www.fentun.com/ から展開用のアプリケーションが入手出来ることがわかり、 fentun.exe を入手。(Windows95 用となっているが Windows2k,XP でも動作確認しました)
fentun.exe のファイルに winmail.dat をドラッグ&ドロップするとプログラムが立ち上がります。
展開したいファイルを選択して [Extract As] ボタンをクリックし、展開先を指定することで展開できます。
※未確認情報※
Outlook2003 以上であればこの形式のメールに対応できるかもしれません。
私の仕事用の PC には Outlook2003 が入っているのですが、「2007 Office system 互換パック」が入っている状態では添付ファイルが正常に扱えました。
互換パックが無い状態では試していませんので、ダメな場合には互換パックをインストールしてください。
なお、互換パックの対応ソフトは Word / Excel / PowerPoint なので無関係かもしれません。(時間が無くて検証できていませんm(__)m)