今回は妻と2人なので、少し楽をしようと塩谷駅に車を置きJR・バス・ロープウェーで天狗山の山頂まで行ってしまうことにしました。
午前9時7分塩谷駅からJRで小樽駅に向かい、9時35分の天狗山ロープウェー行きのバスで山麓駅に9時50分着、山麓駅10時発のロープウェーに乗り山頂駅まで行きました。
山頂駅を出ておこばちへ向かう道を探すが看板が見つからず、山勘で入った道は山頂を一周する遊歩道(^^;
気を取り直して入り直した道の入り口には「マウンテンバイクコース」の文字があったが、歩く人よりマウンテンバイクの方が多いのかな。
途中には小樽自然の村近くのいこいの森から来る道との合流地点がいくつかあり、道なりに行くとおこばち山山頂へ。
そのまま道なりに進み、出発からおよそ3時間で遠藤山の山頂下へ来たが、看板に山頂まで0.1kmとあるわりに急坂がはるかに続いている。疲れ気味の妻を置いて一人山頂へ。地図の上の水平距離100mなのだと一人納得。
そのまま林道を横切り、気持ちのいい森の中を下る。木々の向こうには桃内から忍路にかけての海が見える。
丸山の最上口からの登山道との合流地点を過ぎ丸山に登り始める。ここらでやっと周囲の景色が見えてくる。
ずっと左手に出発した天狗山山頂駅、おこばちのなだらかな山容、遠藤山から下った尾根筋が人目で見渡せる。
山歩きが苦手な妻も良く歩いたものだ。
遠藤山から297m下り、そこから191m登るのだが、これまでの道程で疲れた膝には少しきつい。
山頂で少し遅い昼食をとる。
今回のルートは約15kmだった。
さて今年は何度くらい妻と山へ入ることが出来るだろうか。