ちょっと挫折してイカ電へ

 土曜日は天気が良くて家に居るのが犯罪に思えたので妻を説得して赤岩へ。
 「赤岩から祝津へ廻ってうに丼とビールして船で第3埠頭までなんてどう?」このルートは本当に最高のルートなんです。

 即刻賛成してくれたので早速準備。
 暑いし、庭のようなところだし、水とタオルがあれば大丈夫~
 と思ったら大間違い!けっこう大変な目に遭いました。準備を怠ると大変な目に遭うのは世の常ですね~


 家からオタモイ(中山)まで歩いて20分ほど。
 バス道路から山道に入って、歩き始めて気が付いたのが湧き水の多さでした。
 1週間ほど前の集中豪雨の後に大きな雨は無かったはずなのですが、林の中からかなりの水が湧き出て側溝を流れていました。いつも思うのですが山や林の貯水量には感心!

 日光は痛いほど強いのですが林の中に入るとかなり楽になります、、、がっ!湧き水が多いからか蚊が大発生!
 いつもはそれほど多くないので油断して虫除けスプレーを忘れてきたのです。妻曰く「あんたの肌は強いけど、私は大変なの!」
 確かに私がひとつ刺されると妻は10箇所なんですね。おまけに私は痒くならないのですが妻は赤く腫れるんです。まあ止まらなければそれほどではないので早足で登りました。

 休憩無しで歩いたので、オタモイの窓岩を見下ろす展望所まで30分程度で着きました。はじめて見るくらいに遠くまで見えました。積丹の山々までクッキリと。最近写真を撮るのを忘れるのでお見せできないのが残念です。

 そこで煙草を2本ほど吸って中赤岩へ20分ほど下ります。
 ここで登りの休憩なしと暑さの影響で妻がダウン。
 予想外の展開になってきましたが慌てずに「昼飯とビールをどうしよう?」という会話(笑)とりあえず林道を下って赤岩のバス通りへ出ることにしました。

 ここで下らずに下赤岩へ登ってお不動様の岩から見下ろす祝津は最高なんです。でも今回は残念ながら断念!
 これは昨年、妻と2番目の娘と行ったときの写真です。
img27_mi-ro

 林道はゆるい下りで日陰ということもあって妻の元気は復活!
 「腹減った。どこで食べよう」と歩いていくと家がぽつぽつ見えてきて、すれちがったおばさん2人が「イカ電今日だっけ?」と話してるじゃないですか。けっきょく祝津へ行くより倍くらいの道のりを歩いて手宮へ到着してビールとイカ焼きを堪能してメデタシメデタシ!!

 行って見たいという方はこの地図を参考に。
 線はまっすぐですが実際はくねくねしてます。

より大きな地図で オタモイ-赤岩-祝津 を表示

【追記】
 赤岩から下るときにすれ違った車の助手席の、品の良い年配の女性が私の方を見て両手を合わせて拝んでました。
 坊主頭に日本手ぬぐいを巻いて白っぽい上下で、おまけにお寺の近くを歩いてましたので勘違いしても無理はありませんが、お坊様ではありません。
 女房には爆笑されましたがはじめは意味不明でした。考えてみると納得(^^;;;