相変わらず怪しげなソフトの被害者が出てきて、、、困ったもんです。
明らかに危ないとわかるような日本語や英語のメッセージを読んでわからないものなんでしょうか。
ちょうどよくWinFixer2005に感染したPCがあったので駆除を試してみました。
このようなソフトをフォイストウェア(Foistware)というそうです。スパイウエアやウイルスとは違うみたいですね。ユーザが望まないアプリケーションのことをいうみたいで、マルウエアとして一派ひとからげに見ていい気もします。ポップアップ広告を表示したり、Active-X経由などでインストールを仕掛けてきたりするようです。
今回の駆除手順の基本は「アダ被の部屋」の掲示板にあった手順を元に組み立てました。
1.先にWinFixerのファイルを消した場合やスパイウエア駆除ツールで駆除してしまった場合には下記のファイルをダウンロードしてインストールします。
http://download.winfixer.com/files/Trial/1111/WinFixer2005Setup.exeインストール後に再起動してください。
その後、以下の手順で駆除します。
2.タスクマネージャのプロセスに下記のプロセスがあったら停止します。
(大文字小文字に違いがあるかもしれません)
install.exe
sr.exe
unins000.exe
updater.exe
WFx5.exe
WFF.exe
私が試したときには一番下の2つのプロセスしか動いていませんでした。
3.次にコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から
winfixer 2005 を削除します。
4.以下のフォルダが残っていれば削除。
C:Program Fileswinfixer 2005
C:Program FilesCommon Fileswinsoftware
私が試したときには上のフォルダは空、下は3つのファイルが残っていました。
5.IEのキャッシュとクッキーを削除。
6.Ad-Aware SE Personalをインストールし、Definition Fileを最新のものにしてフルスキャンします。
http://www.lavasoft.com
(現在は日本語版の製品が発売されたため英語版のみフリー)
7.システムを再起動して 、もう一度Ad-Awareでスキャンを繰り返し、ゼロになったらOKです。私がやったときには7つの残骸が残っていました。
くれぐれも怪しいソフトはインストールしないこと!