領域確保で8MBの残り

Windows2000やWindowsXPでハードディスクの領域を確保する時に、全領域を指定したはずなのに8MB(大きさが違う場合もあるが、ほとんどが8MB)の残りが発生します。
これはOSがベーシックディスクからダイナミックディスクへアップグレードするためのワークエリアとして確保するものです。
以前から気が付いていたのですが「作業領域に使うためだろう」程度に考えていました。
やっと調べてみる気になって、調べたら「やっぱり」という結果。でもスッキリしました(笑)
全然詳しく説明してくれていないですが、メーカーの説明は以下を参照してください。
セットアップはダイナミック ディスクにアップグレードするためにディスク領域を確保する