日本語対応した偽セキュリティソフトが増えた(^^;

日本語ページでだまそうとする偽セキュリティソフトはいくつかあったが、こんなGIFアニメでだまそうとする詐欺商法まで出てきた。(実際に使われている画像ですが、ただの画像なので見ても安全)

これまでに見つけた偽セキュリティソフトとその発売元

Winsoftware 社
 WinAdBlocker 2005
 WinAntiSpy 2005
 WinAntiSpam 2005
 WinAntiVirus 2005 Pro
 WinContentFilter
 WinDriveCleaner
 WinFirewall
 WinNanny
 WinPopupGuard 2005
 WinPrivacyGuard

DriveCleaner 社
 DriveCleaner 2006

SystemDoctor 社
 SystemDoctor 2006

この中ではDriveCleanerが特に悪質で、ポップアップに見せかけたGIFアニメの画像で「853個の危険なファイル 削除しますか?」で「はい」「いいえ」どちらをクリックしても、「×」などの違うところをクリックしてもダウンロードしようとする。
おまけにパッケージのデザインはPartitionMagicやDriveImageで有名なNetJapan社の色やロゴを真似ている。
どう見ても詐欺である。

以前からあるWinsoftwareとDriveCleanerとSystemDoctorはどうも同じ連中がやっているのではないかと思い調べてみたが確証は得られなかった。
しかし各所の掲示板へのスパム書き込みのURLが同じzaebon.comであることや、手口が似ていることを考えると当たらずとも遠からずというところだろう。

これらのソフトのページへ足を踏み込んでしまった時にはインストールしていなくともSpydotでスキャンを行うことをお勧めする。ActiveXを使いレジストリに書き込まれている可能性が高いからである。
またテンポラリにインストーラが置かれている事もある。当然Cookieも残されている。
Spydotでの駆除後に、出来れば自信でレジストリをソフト名で検索し、関連した項目を削除した方が良いと思う。
ただしレジストリの編集は慎重に!