2000以上のWord Excel PowerPoint で2007の文書が開ける

office2007ではdocxやxlsxなどのように拡張子の後に”x”(エックス)が付くxmlベースの文書ファイルが扱えるようになった。この形式を「office openXML」と呼ぶのだが、他のアプリケーションでの利用が容易になるなどの利点が挙げられる。またファイル自体がZIP形式で圧縮されているので容量も小さい。
今回この形式を取り上げたのは御馬鹿なIT企業から送られてきたファイルで苦労したからである。
拡張子が無く説明も無く社内の他の部署にメールで送られてきた。
当然受け取った担当者は私にメールで転送し相談、となるわけである。
送ってきた会社はIT関係の会社・・・のはずだよね。
拡張子も無いファイルを説明もせずに送りつけてプリントして使えだって?
一昔前のMacユーザーも同じようなことをやってたけど、最近はWindowsも併用するユーザが増え、ようやく常識を身につけたというのに。
おまけに私の職場のPCはoffice2000なのだ(^^;
office2003以前のXPや2000のワードやエクセルで、office2007形式のファイルを開くのに役立つのがこれ。
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
※注意書きにもあるが、インストール前にお持ちのOfficeのアップデートを済ますこと。