仕事で使っているシステムでIE内でExcelファイルが開かれて困ってしまった。
つい最近までWin2kだったから気がつかなかったのか、WinXPの仕様が変わったのかわからないが、IEの中のファイルへのリンクをクリックするとそのまま開かれてしまうのだ。
ファイルとして落としてから中身を修正して使いたいのに、システムの仕様で右クリックが殺されているのだった。
周囲で同じように困惑している人も多いようなのでMS社の仕様変更?
IEの設定で逃げられるかと考えてしばらく悩んだが、マイコンピュータの設定を変更することで対応できるとわかった。以下はその手順。
[マイコンピュータ]を開く
↓
メニュー[ツール]-[フォルダオプション]をクリック。
↓
[フォルダオプション]-[ファイルの種類]をクリック。
↓
[登録されているファイルの種類]欄で
拡張子:「DOC」
ファイルの種類:「Microsoft Word文書」を選択し[詳細設定]ボタンをクリック。
↓
[ファイルの種類の編集]
-[同じウィンドウで開く]チェックをOffにするとアプリケーションが別に立ち上がって開かれる。
-[ダウンロード後に開く確認をする]チェックをOnにすると「開く」「保存する」を選択するダイアログが出てくる。
そのあたりをお好みで選択し[OK]ボタンをクリック。
↓
[フォルダオプション]-[OK]ボタンをクリックし、[マイコンピュータ]を閉じる。