IE7でファイルをダウンロードできない

Windows Server 2003 または Windows XP を実行しているコンピュータで、Windows Internet Explorer 7 を使用してファイルをダウンロードできないことがある
Web型のシステムを使っていてcsvファイルをダウンロードしようとしてボタンを押すと「[ファイルのダウンロード]このファイルを開くか、または保存しますか?」の画面で[保存]を押しても「名前を付けて保存」のウインドウが開かないことが最近多かった。
[開く]を押すとcsvだとExcelが開いて見ることが出来るのだが、[保存]を押すと沈黙である。ただ再現性があるかといえば必ず再現されるとは限らない。
周囲で私だけだったのでIEの何かが壊れたのだとあきらめていたのだが、最近出たKB932823の更新をインストールしたところ直ったようである。
またしてもMSにやられたな。。。