外付けHDDの内容を完全に消去する必要がありフリーウエアを探してみた。
以前はあったはずなのだが探しても探しても見つからない。見つかったものはすべてシェアウエアか製品版。
どうも個人情報保護の関係で最近は商売になる市場らしい。
いろいろと探していくうちにWindows自体が標準で持っているcipher.exeで消去できることがわかった。
ただしこの機能を使えるのは Windows2000 ProfessionalとWindowsXP Professional Edition だけではある。
また、制限事項としては2つほどある。
・空き領域しか消去出来ない。
・NTFS領域しか消去出来ない。
なぜかというと、この機能は空き領域にファイルを書き込んで消すため、空いていない部分を消すことは出来ないためだ。FATに対応できないのはファイルサイズの上限が4ギガなので大きなディスクには対応できないためだ。
従って、消したいドライブをNTFSでフォーマットしてから作業を行う必要がある。
システムが入っているドライブを消したい場合には、外して他のマシンに繋ぐ必要があるため DESTROY などのフリーのツールを使ったほうが楽である。
準備が終わったらDOS窓を開きコマンドラインから下記のようなコマンドを打ち込む。
cipher /w:x:¥
(この例は x ドライブを消去する場合。)
Microsoftの説明には書いていないが0x00と0xffと乱数を順に書き込んで消去を行うので米国防総省基準の消去である。
詳しくは下記のMicrosoftの記事を参照
Windows で Cipher.exe を使用して削除済みのデータを上書きする方法