クリーンハイキングは中止でした

小樽天狗山クリーンハイキングは中止でした。

朝早くから余市まで姉の孫を迎えに行って、その後小樽の孫二人を回収して山麓駅の駐車場へ。。。
???車が妙に少ない!
受付へ目をやるとスタッフの方だけ。。。

近づいてくるスタッフのお兄さんに「おはようございます小雨決行でしたよね」と確かめると、申し訳なさそうに「滑って危険なのでちゅうしになりました。」とのこと。
中止を知らずに来てくれた人にはロ-プウエイで上へ上がって豚汁をサービスしてくれると伝えてくれました。

山頂を見ると雲の中で視界も無さそうなので確かに知らない人や小さな子供には危険かもしれません。
なんだか歩きもせず掃除もせずに申し訳ないのですが、小さな子もいたのでお言葉に甘えてロープウエイで上ってきました。

山頂駅のきれいになったレストランで豚汁を頂いて、おまけに2杯もたべてしまいました。
おそらく前日から仕込んだようで、大根も味がしみてとても美味しい豚汁でした。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

来年はぜひ晴天の下でクリーンハイキングを楽しみたいものです。
来年こそはミシュランひとつ星の山をきれいに!!