近況

小樽も最近は冬の気配。

庭の大方のものは物置に仕舞うなど冬支度。雪で折れそうな枝を縛ったりしました。春早くから使っていたレンガのバーベキューコンロも分解して庭の隅へ。その周囲のテーブルや椅子も屋根の下へ移動。越冬できない草花は大きな鉢に入れて部屋の中へ。

春からずーっと緑と花があった庭も茶色い風景に変わってしまいました。

今年は気候が変だったせいか、雪が降り始めても花が咲いていて、そのギャップが大きいので特にさびしい気がします。

少しだけ抵抗するために石狩の大きな花屋へ行って寄せ植えにする花を少し仕入れてきました。それがこれ。

img30_flower

ミニバラとフランネルフラワーと唐辛子とビオラ。私の趣味と妻の趣味がなんともバランス悪くまとまってます(笑)

これはその鉢の上で遊んでる猫たち。

img31_tower

さて長い冬の始まりです。雪が積もればもう少し明るくなるんですが、どうもこの季節は好きじゃない。茶色と黒の暗い風景は好きになれない。