XPでUSBメモリを NTFS でフォーマット

WindowsXPでUSBメモリなどのリムーバブルメディアをフォーマットする際、通常はフォーマットのウインドウの「ファイルシステム」のプルダウンには FAT しか現れず NTFS を選択することが出来ない。
NTFS でフォーマットしたい場合には、[マイコンピュータ] でドライブを選択し、 [プロパティ] -> [ハードウェア] -> [全ディスク ドライブ] から当該のリムーバブルメディアをあらためて選択し、 [プロパティ] -> [ポリシー] の [書き込みキャッシュと安全な取り外し] のオプションをデフォルトの「クイック削除のために最適化する」から「パフォーマンスのために最適化する」に変更することで NTFS でのフォーマットが可能になる。
詳しくは Microsoft サポートオンラインを参照
リムーバブルメディアの NTFS フォーマットについて
ただ、なぜ NTFS がデフォルトで現れないかも忘れてはならない。
パフォーマンスを重視して遅延書き込みを行う NTFS ファイルシステムでフォーマットすると、書き込みが終了していないうちにメモリを引き抜いてしまうなどのトラブルに遭遇する危険があるためだ。
トラブルに遭遇しないためには、メモリを引き抜く前には必ずタスクトレイの「ハードウエアの安全な取り外し」で取り外した方が良いのは言うまでも無い。