ロードスター顛末記 その1

ユーノスロードスターが出たころはバリバリのラリーストで、あんな軟弱な車といった感覚で見ていたが、メカの出来というか当時のマツダの技術陣のこだわりには一目置いていた。そして近年の自身の老化と妻の「オープンカーで旅行したい」という希望がなんとなくマッチングしていった。

まだ老人と呼ばれる年代ではないが、今のうちにやりたいことをやっておかないと、定年して時間が出来る頃には体力の低下が間違いなく待っている。休みの日にカヤックを積んで海へふらっと出かけるにしても、軽くは無い船体の積み下ろしや運搬は今でもかなり大変なのだ。同じようにスポーツカーをそれなりに運転するには反射神経が衰えてからでは面白くない。近年よく見る「若い頃にあこがれていたスーパーカー」に乗ってトロトロ走る老人達の仲間入りはしたくないのですよ。飛ばすという意味ではなく、トロい走りを自分がするのは恥ずかしい性分なのです。

最近になって中古車市場を探すうちに、NA6CEがいかに少なく、程度がいいものは当時の定価に近いくらいで取引されていることを知った。

とりあえず見つけたはNA6CEのATで最安値は40万円。走行距離10万キロの。
まあいっか!という感じで決めようとも思ったが、やはりATではなくMTが欲しいというところで気持ちが引っ掛かった。やはりスポーツカーはマニュアルだよという気持ちは捨て切れなかった。

調べるうちに、NAではなく次のNBならMTがいくつか見つかることに気が付いた。同時にNA8CのMTも一台見つかったが走行距離18万キロ超。頭の中ではやはり初期型のNA。でも状態を考えると2代目のNBも捨てがたい。そんな迷いの中でそのNA8CEが見に行く前の日に売れてしまった!
やはりこの時期は春に向けてオープンを買おうとする激戦時期なのだね。

そんな経緯でNB8Cを見に行って契約することになるわけ。

続く。

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