エゾユキウサギ

何年前になるだろうか。奥沢水源地から穴滝への分かれ道を過ぎ、小樽峠へ向かう途中で極めて大型の野ウサギに出会った。その時に書いたブログを見ると2009年10月でした。(小樽峠へ行ったときのブログ

林道のカーブを曲がった先にその野ウサギは居た。ほんの少し後を歩く妻に知らせようと動いた瞬間にウサギは2度ほどジャンプして近くの茂みに消えた。

一瞬のことで写真も無く、知っている野ウサギに比べて極めて大型で、私自身、本当にウサギを見たのだろうかと疑っていました。

8年もしてから調べてみたら本当に存在するんですね。Wikiに書かれている体長とも合致しそうです。体長60cmの野ウサギっているんですよ。本当に大型犬レベルの大きさのウサギが国内に存在するんです。

エゾユキウサギ(ウィキペディア)

それにしても、写真を撮れなかったことと、妻に見せられなかったことが悔やまれます。近年は数百頭にまで減少しているということで、また会える日は来るのでしょうか。また雪が融けたら歩きに行ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です