MARKILL(マルキル)のボトル


MARKILL(マルキル)やLE GRAND TETRAS(グランテトラ)をご存知ですか?
マルキルはドイツで、グランテトラはフランスの、アルミ製の水筒を作っていた会社です。
私はマルキルの300mlほどの大きさのものを使っています。20代の終わり頃に買った気がしますので30年ほど使っているわけです。

300mlの水筒ってと笑うかもしれませんが、私はウィスキーを入れて旅などに携行しています。この種のアルミ水筒は中をガラスコーティングしてあって中のものの味が変わらないのです。元々はワインを持ち歩くために作られたそうです。

300mlというとウィスキー半本分。けっこうな量です。質の良いスキットルが2~3万円と高いので、代わりにちょっと小さ目はないのかと思ってググって驚きました。他にもLAKEN(ラーケン)やSIGG(シグ)に似たようなものがあったと思うのですがどこもこの型は全滅しているようです。やはり好き者は多いようで、ヤフオクなどではけっこうな値段で取引されています。

まあ300mlでも入れる量を減らせば済むことだし、これからも大切に使い続けることにしましょうか。

15124734057111953669117

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です