猫を嫌う人には気をつけろ

「猫を嫌う人には気をつけろ」

猫の保護を行っている団体の書き込みの中にあった言葉で、興味があって調べてみました。

アイルランドのことわざで「猫を嫌う人は人を支配するのが好きだから、そのような人には気をつけろということ」だそうです。

猫好きなら何となく意味はわかりますよね。猫は自分がしたいことしかしない。嫌なことはしないし逃げる。

現実にも居ますね。常に人より優位に立ちたがる人。自分の自慢話しかしない人。そういう人はおそらく猫とはうまく行かないどころか、人からも敬遠されますよね。

私も「私って凄いんだよ」という人とは絶対にお付き合いしたくない。「それも給料のうち」と我慢していても「早く定年退職してほしい」と願っています。最近会社の飲み会をパスするのもそういう理由です。ここ、オフレコでお願いします。

猫と仲良く過ごそうと思うなら、その猫に好かれる人になることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です